企業のマーケティング活動において、メルマガ配信は顧客接点を強化するうえでとても効果的なマーケティング施策です。本記事では、メルマガ配信を検討されている方向けに、メルマガで得られるマーケティング効果や方…
もっと見る記事一覧
B2B(Business to Business)とは、企業間で行われる取引のことを指します。本記事では、B2BとB2Cの違いやB2B営業の手法に焦点を当て、B2B企業の成功につながる営業ノウハウを紹…
もっと見るB2Bとは?B2Cとの違いや成約につながるB2B営業の手法を解説
見込み顧客が契約にいたらない場合は、購買行動プロセスの段階に合ったマーケティング戦略に切り替えましょう。 購買行動プロセスAIDMAl(アイドマ)モデルに沿って見込み顧客とコミュニケーションを図れば、…
もっと見るAIDMA(アイドマ)モデルとは?AISAS(アイサス)モデルの違いや活用方法を解説
メルマガ配信後にお客様からクレームがきて「個人情報をうまく取り扱えているか」と不安に感じたことはありませんか? 宣伝・広告を目的にメールを配信する場合は、オプトイン(Opt In)方式でeメールを送ら…
もっと見るオプトイン(Opt In)って何?オプトアウトとの違いやeメール配信方法を解説
Excelやスプレッドシートのデータ管理に限界を感じている方やデータ分析して経営を行いたい方には、データベースへの移行がおすすめです。 今回はデータベースについて詳しく解説します。この記事を読めば、デ…
もっと見るデータベースとは?仕組み・種類・メリット・活用事例など基礎を解説
目標達成シートを作成すれば、目標を達成するためにどのような行動を取るべきか明確にできます。営業部門の全体目標や営業担当者の個人目標にも活用できるため、目標達成シートの作成方法を学んでおきましょう。今回…
もっと見る目標達成シート(マンダラチャート)とは?活用メリットと作り方を解説
ChatGPTをうまく活用すれば仕事の生産性が上がると聞くけれど、精度の高い解答が出ずに上手くいかない、と悩んでいませんか? これらの悩みは、ChatGPTプロンプトの書き方を覚えることで解決できます…
もっと見る【コピペ可】ChatGPTプロンプト(prompt)とは?書き方のコツや例文を紹介
近年「生成AI」というキーワードがビジネスでも盛り上がりを見せている背景から、CharGPTで業務効率化を検討される企業の方も多いのではないでしょうか? 本記事では、30の業務効率化に役立つプラグイン…
もっと見る【効率化30選】ChatGPTおすすめプラグイン一覧|活用例も解説
ビジネス環境が日々変化する中で、CRM/SFA(顧客管理/営業支援システム)の導入は営業力を強化していきたい企業にとって重要なDXですが、「自社で上手く使いこなせるのか」導入前にはわかりません。導入し…
もっと見る