【第8回】ニューノーマル時代における顧客接点攻略法
新型コロナウイルス感染症の影響で生産水準が低下しています。以前と同様に戻るのは2022年との見通しもあり景気回復の足取りは鈍く、商談の基となる集客・見込客の獲得は減少し、多くの企業が利益確保のために投…
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CRM/SFAとは、営業パーソンを支援したり、顧客を管理したりする専用のシステムです。社内の情報共有も簡単にできますので、顧客とのコミュニケーション及び、メンバーのマネジメントにも有効です。 しかしな…
PDCAの基本についての知識はあるものの「実際に行った結果、成功に結びつかなかった」という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 数字による成果が求められる営業部門で取り入れられることの…
緊急事態宣言の発令の影響により、 オフィスをなくす企業も多くあることはご存知でしょうか。 通勤だけでなく身支度にかかる時間が無くなるメリットをあげる社員が多かったことをきっかけに、ほとんどの企業がテレ…
設定された営業成績に確実にコミットできる優秀な営業マンは、膨大なデータや情報を効率よく管理し活用しています。そのために重要なのは、限られた時間の中でいかに効率よく営業活動を行うか、ということ。 効率の…
これからの営業は可能な限り業務を効率化し、顧客の課題解決という最重要業務にフォーカスしていく必要があります。この記事では、そのために役立つAIや最新テクノロジーを搭載したツールを営業ステップごとに、次…
2018年6月に施行された「働き方改革関連法」と䛿、「少子高齢化に伴う労働年齢人口䛾減少」や「働くニーズ䛾多様化」などに対応し、誰もが働く機会やチャレンジを創出できる環境を整備するため䛾改革になります…
営業活動を効率化させるため、営業管理システムの導入をお考えの企業も多いことでしょう。しかしいざ選ぶとなると、多種多様なサービスから選ぶことが求められます。「自社に適した営業管理システムを教えて欲しい」…
「営業管理はなんとなくしており、正直自信がない…」「そもそも成果の出せる営業管理とはどんなものか?本当にあるなら知りたい」などと悩んでいませんか? 企業の利益に直結する業務であるだけに、見直すなら確実…
新型コロナウイルスの影響で、 人々の生活が激変し経済活動が大幅に変化しました。それに伴い、多くの企業が、テレワークの移行、今まで経験したことのない新しい分野への進出や業態変換を強いられています。 コロ…