CRMとMAの違いとは?ツールごとの機能の違いや連携させるメリットを解説
マーケティングと営業活動の進捗をリアルタイムで共有し、業務プロセスを効率化するために、 CRMやMAを活用する企業が日本でも増えてきました。 CRMとMAに搭載された機能には類似するものがあるため、導…
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財務諸表や決算書などに記載されている「営業利益」。企業の財務状況を判断したり、今後の経営方針を立てたりするための指標として役立つものであり、ビジネスパーソンとしては身に着けておきたい会計用語の1つとい…
法人営業がなかなか上手くいかず、お悩みではないでしょうか? 法人を対象とした営業と個人営業とでは、仕事内容やテレアポのコツなどに違いがあります。 今回は、法人営業の概要や求められるスキル、役立つツール…
ウィズコロナの新たなビジネスシーンで営業生産性を向上させるために、CRM/SFAの活用が必要不可欠となってまいりました。 CRM/SFAの活用方法は複雑なのでは?とご心配されることも多いかと思いますが…
アメリカでは主流の「カスタマーサクセス」。 日本では「顧客に使い続けてもらうことが重要なSaaSビジネスの業界」でカスタマーサクセスの有用性が取り上げられますが、デジタル活用の進む現在においては、購買…
「売上管理が重要なのはわかるがどのように管理したらいいのかわからない」とお悩みではありませんか? 売上管理は経営者や管理部門がやるものと思っている方もいらっしゃいます。しかし、目標達成のため、営業戦略…
売上管理システムや販売管理システムは、多くの企業から提供されています。「わが社にはどのシステムが適しているか?」とお悩みの方も、多いことでしょう。適切な売上管理システムを選ぶことで、業務の負担軽減や売…
「売上を向上させたい」と常日頃から考えていると思いますが、具体的にどこから手をつければいいかわからないといった悩みを持つ方は多いでしょう。 マーケティングやプロモーションも売上にはもちろん重要ですが、…
「CRM(顧客関係管理)」と「ERP(統合基幹業務システム)」は、どちらも企業の持つ情報資源を管理するものであり、混同されがちなシステムです。実際にはどのような違いがあるのでしょうか。 今回は、CRM…
リード(見込み顧客)の獲得はさまざまな営業活動を通じて、将来の顧客増加につなげるための必要な施策の一つです。今回はリード獲得の目的とそのための効果的な施策について解説します。 【無料ダウンロード】営業…