
近年、規模を問わずに成功企業がこぞって導入しているマーケティングオートメーション(MA)ツール。 しかし、マーケティングオートメーションとはなにで、どんな効果があるかを知らずに導入しても成果が出ず、費…
もっと見る
近年、規模を問わずに成功企業がこぞって導入しているマーケティングオートメーション(MA)ツール。 しかし、マーケティングオートメーションとはなにで、どんな効果があるかを知らずに導入しても成果が出ず、費…
もっと見る
毎日、営業マンからマネージャーに共有される日報。数字の進捗や顧客の状況などの業務内容を確認するための取組みですが、日報らしき体裁だけ整えられていて、形骸化してしまっているという企業も少なくありません。…
もっと見る
この記事ではクラウド顧客管理(CRM)ツールのおすすめ15選を紹介します。比較表もご用意しましたので、ぜひ活用してください。 顧客管理(CRM)ツールとは? CRMは、「Customer Relati…
もっと見る
この記事では、顧客管理システム(CRM)のおすすめ15選と選び方、運用のポイントを解説します。エクセルによる顧客管理に課題を感じている方は、ぜひ参考にしてください。 時間がない方はこちらから無料ダウン…
もっと見る
営業力強化や業務効率化のためのソリューションとして、近年再び注目を集めているSFA(営業支援システム)。現在、さまざまなSFAツールが出回っているものの、どんなツールを選べばいいのか、迷っている方も多…
もっと見る
CRMとは、Customer Relationship Management(顧客関係管理)の略で、顧客との良好な関係を築き、維持・向上するための経営手法やシステムを意味する言葉です。顧客情報を一元管…
もっと見る
働き方改革関連法の1つである時間外労働の上限規制が、2020年4月から中小企業も対象になりました。部下に残業させるな!と上から言われるものの、残業削減はどうしたら実現できるのかと、お悩みの営業管理職の…
もっと見る
BI(ビジネスインテリジェンス)とは、企業が蓄積するさまざまなデータを集約、分析、可視化して、経営や業務の意思決定を行う活動や手法のことです。 BIを実現するBIツールを活用することで、経…
もっと見る
SFA(営業支援システム・ツール)は数多くありますが、反面、多すぎていざ選ぶとなると難しいと考える方も多いでしょう。また、「そもそも導入する目的は何なのか?」「うちの現場の困りごとに本当に効くのか?……
もっと見る