売上や利益率の向上を支援するツールとして、多くの企業が導入を進めているCRM。 CRMを簡単に説明するならば、顧客情報をカルテのようにデータ化して管理することで、顧客との関係を深める手法です。 ここで…
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「案件管理の負担が大きすぎる・・・」「業務を効率化したいが方法がわからない・・・」「案件管理に効果的なツールやシステムを知りたい」などとお悩みでないでしょうか? プロジェクトの進行や営業活動において案…
もっと見る案件管理とは?エクセルより便利なツールや選び方、メリットを紹介
組織として仕事をする企業では、上司や部下、他部門、そして同期同士などと情報共有しながら業務を進めていく必要があります。しかし、多くの企業で情報共有に課題があり、うまく情報を活かせる環境の構築もできてい…
もっと見る情報共有とは?メリットや効果、うまくいかない原因を徹底解説
いま多くの企業から期待を集めているのが、現代の営業活動の“三種の神器”のひとつにもあげられるSFA(営業支援ツール・システム)。 「お客さんの目が釘付けだった」「リードの質が変わった」など、営業活動の…
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上司から「受注見込みが甘い」と叱咤されたり、「お客様と話した感覚だと、受注できると思ったのに・・・」、「予算が取れずに・・・」「検討時期がズレこんで・・・」などなど。自分の目論見どおりに受注が取れない…
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営業担当が、アポ取りから顧客訪問、見積書作成&提出、納品後のフォローアップまですべて1人でやっている企業はまだまだ多いのではないでしょうか?情報化の進展に伴い営業の仕事が広範囲かつ複雑になっている今、…
もっと見る分業により新規訪問数が前年比の172%!営業活動における「分業」の基礎知識と注意点を解説
CRM(顧客管理システム)は、企業と顧客の関係性を構築・強化するためのツールです。CRMの導入を検討しているなかで「他の企業はどのような成果を得られているのか」「導入の失敗を防ぐコツはあるのか」という…
もっと見るCRM導入の成功事例10選!各企業における課題・施策・効果と活用ポイントを紹介
業績が思うように上がらない時に業務改善するのは、上司の仕事。ただし、業務改善と言っても頭ごなしに命令するだけでは根本的な原因の解決が見込めず、改善は不可能です。 そこで、業務改善を行う際にはまず「仕事…
もっと見る業務見える化における効果とは? 仕事の可視化方法とトヨタ式事例について
日本ではサービス残業が当たり前の企業が多く、経営者も社員も残業ありきの環境に甘んじてきた傾向があります。 しかし、近年では残業代の未払い、長時間労働などが問題視されるようになり、企業体質の改善が求めら…
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