
どの分野でもIT技術の導入は欠かすことのできない重要なツールとなっています。 特に営業職で注目されているのが「CRM」です。 CRMとは「Customer Relationship Managemen…
もっと見る
どの分野でもIT技術の導入は欠かすことのできない重要なツールとなっています。 特に営業職で注目されているのが「CRM」です。 CRMとは「Customer Relationship Managemen…
もっと見る
企業は経営期間が長くなってくると、組織が硬直化して経営の弊害になる場合があります。 その弊害をなくして、円滑に経営を進める手段が業務改善です。 日々の業務を繰り返しこなすうちに、仕事の弊害となる事柄に…
もっと見る
営業として成果目標を達成するには、納期や締め切りを意識し、それに間に合うようにスケジュールをきちんと把握・管理することが重要です。 こうしたスケジュール管理能力は、職種に限らず高いレベルで仕事をこなす…
もっと見る
現代のビジネスシーンでは「顧客育成」という言葉がよく聞かれます。 新規に顧客を開拓するのではなく、既存の顧客を大切にして売上を伸ばしていこうという考え方を意味します。 しかし、顧客育成の重要性は把握し…
もっと見る
管理職であってもスケジュール管理が苦手という人も多くみられます。しかし仕事が忙しい管理職にとってスケジュール管理というのは非常に重要です。スケジュール管理ができない人にはどういう特徴があるのでしょう。…
もっと見る
企業を経営していると必ず突き当たる壁がいくつか出てきます。 壁は社内での問題や社会で起こる変化によって作られ、その問題ごとに働き方の変革を経営者は求められるのです。 しかし、歴史が長い企業にしかり創設…
もっと見る
タスク管理は配属部署に関わらずビジネスマンの基本スキルです。 日々発生するさまざまな業務上の案件を、期限内にかつ漏れなく確実に処理するには、問題処理能力とともに、タスクを管理する技能も不可欠な要素です…
もっと見る
CS(シーエス)は、Customer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)の略称で、日本語では「顧客満足度」と言われています。 Customer Success(カスタマー サ…
もっと見る
仕事のスケジュール管理はきちんと行うのがビジネスマンとしての基本です。納期の遅れや、アポの忘れなどは信頼関係に大きく影響しますので回避する必要があります。またスケジュールがきちんと管理されていないこと…
もっと見る